忍者ブログ
団地的な話題を中心にのんびり気が向いた時に綴る日誌です。
[71] [72] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<<公団 阪南団地>>

管理・・・日本住宅公団(現 都市再生機構)
管理開始・・・昭和37年4月~40年10月
所在地・・・大阪府大阪市阿倍野区
交通・・・阪堺電鉄北畠駅から徒歩5分
間取り・・・1K(単身者)1DK・2DK他

住宅募集(2007年2月現在)・・・なし(建替中)
詳細(間取り図・住宅予約)・・・なし
所在地・・・こちら



団地型・市街地型・単身者型
すべてを兼ね備えた団地。

+ + + + + + + + + +
市街地住宅関連グッズ


最寄り駅はちんちん電車の阪堺電車北畠駅です。味がある駅です。


道路に面している所は市街地棟です。


駐車場入り口です。


中に入ると団地棟が並んでいます。


団地棟の半分くらいは既に建替退去してました。


カモ発見!!

公団の歴史調べるならコチラ


草が生い茂ってました。


5階建てですが1階はピロティになっているタイプです。


市街地棟で見つけたプレート。30年台団地でよく見られるタイプです。


市街地棟から単身者棟を望む。


単身者棟で銘板発見!!


単身者棟近景①


単身者棟近景②


給水塔も健在。


駐車場の壁はすごく高いです。


もうこの風景が見ることができるのもあと少し・・・。

市街地住宅関連グッズⅡ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
そーなんですねー。
確かに市街地棟と団地棟は別物を感じさせます。

ほんま惜しい物件なのでなんどもいっちゃいますw
けんちん URL 2007/02/19(Mon) 編集
無題
そういえば阪南第一団地という表記を見たことがあります。竣工当時は分けていたのかもしれません。

それにしても下駄履き棟の造形と圧倒感は本当になくすには惜しいですね。
HAM URL 2007/02/19(Mon) 編集
無題
この写真は半年くらい前に撮ったのですが
今日ひさびさに阪南団地行ったら
単身者棟・給水塔含めて半分工事囲いが
されてました。
もう建替間近みたいです。

>HAMさん
単身者棟だけ銘板ありました。
もしかしたら
昭和37~40年建設なので
先に単身者棟と市街地住宅棟だけ
建設されたのかもしれませんね。
けんちん URL 2007/02/19(Mon) 編集
銘板
立派な銘板があったんですねー
HAM URL 2007/02/19(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
市街地住宅K.K.メイン入口
市街地住宅K.K
↑メインページ入口↑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 最上仁]
[05/04 毎日父さん]
[12/07 元住人]
[07/31 達磨親父]
[07/31 達磨親父]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 団地徒然日誌Ⅲ =のんびり日記= All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]